断捨離のメリット・デメリット

今、断捨離が話題となっています。捨てることが出来ない…と自宅に色んなものが溜まっているという方も居ますが、断捨離をすることで、それらをすっきりと整理することが出来ます。
今は、断捨離という考え方が一般的になっていて、ものはどんどん捨てていこうと考えられています。
断捨離にはメリットとデメリットがあります。まず、断捨離のメリットとして、断捨離をすることで、家の中がすっきりと片付けることが出来ますし、シンプルに生きることが出来るといえるでしょう。いらないものが溜め込まれていると、結局家の中が片付かないことが多いです。しかし、断捨離をすることで、これらを全て捨てることが出来て、すっきりしますし、見た目などもすっきりと収まることが多いです。
また、断捨離をすることで、ものに執着をせず生きることが出来ます。断捨離をすると、必要だと思っていたものが実は要らないものだったりすることが多く、意外と必要ではないんだなということに気がつきます。それはプラスになることが多いです。
しかし、断捨離にはデメリットもあります。断捨離をすることで、実は必要だったとあとから気づいてしまうこともあり、後悔をしてしまうということもあります。
断捨離は良いことですが、必要なのかそうでないのかということは見極める必要があります。
また、断捨離をすることによって、必要なものも捨ててしまい、あとからお金がかかってしまうこともありますので、気をつける必要があります。


◆断捨離おすすめサイト

断捨離.net

部屋を片付けられない、ズボラ女子が重たい腰を上げて断捨離を開始。
すると、思いもよらない副業を発見することに。断捨離とお小遣い一石二鳥の方法とは?